ホーム::にゅーす::レポート

一泊ツーリングレポート@「バイクビレッジ in 北志賀高原」

秋の一泊ツーリング、今年は長野県北志賀竜王に行って来ました。

朝6時前は雨が降っていて「えー(;´Д`)
と、言う感じでしたが、何とか雨は上がって予定通り朝8時YSP前を出発=3

ローソン滑川IC店で2名と待ち合わせをし、ちょい休憩。空の雲行きも危うく、少し雨がちらついてきたのでレインウエアを着用し、スーパー農道→国道8号線を走行。9時40分親不知ピアパークに到着し休憩。有難い事に、雨は降らず曇り空の下を走りました。
ファイル 4-1.jpg
糸魚川に入り、だんだんと自動車の数も増えて来ました。今日は日曜日!おまけに明日も祝日となったら外出される方も多いでしょうね~
(*^▽^*)おー太陽だー青空だー(●^o^●)ツーリングは、こーこなくっちゃ♪
と思いきやーあらら、また雲が出てきた・・・もう”(-“”-)”不安定なんだから~ばいく

国道18号から国道292号に入り、あったー♪新井の銭形~けど、先に着いてるはずのバイク組さんがいなーい。少し待ってると反対方向からバイクのライトが見えます。あらら、どうやら行き過ぎたらしい。本日の昼食はここ、銭形で~す。まだスカスカで座れてよかった♪

銭形といえば、とんかつ!

大エビフライ!やっぱり注文はこれでしょ!♪どーんと出てきました「ひれかつ大エビフライ定食
写真をご覧下さい。銭形は、キャベツがたっぷりでとても嬉しい~ご飯も量が多く、男性にはGoodですね~お腹いっぱい!!大満足です。
ファイル 4-2.jpg

さあーホテルタガワに向かって出発=3

初めての宿泊場所なので迷わないように。飯山街道の看板を見落とさないように注意して看板通り進めば大丈夫。くねくねした道ですが、スピードに注意すれば楽しいルート♪昔より路面も良くなり、道幅も広がっている所もあって、でも覚えてる道で久しぶりだ~と懐かしく感じました!初めての一泊ツーリングにバイクで通った時は狭いし、くねくね道過ぎて、怖かったのを思い出しました。でも、この道でバイクの楽しさも知ったのでした。「私、腕が上達したかもと思え、自信がついた道でもあります(*^^)v

突き当りの交差点有尾を右折、国道117号線、しばらく走行し、交差点中央橋西を右折し国道403号へ、道なりに真っ直ぐ走行、水車のある場所でバイク組さんと合流。ここからが、スキー場に向かうので上り→上り→下り→上り→下り→上り→とバイクはスイスイ行けど、車はかなりきつい!!ギヤをセカンドにしたり、ヒエーと狭い道だったりと大変です。スキーに来る人はさらに大変そーでした。午後3時宿泊先ホテルタガワさんに到着。
ファイル 4-3.jpg
天気も晴れ間がでたりしていて志賀草津道路を走りに行こうかと考えてもいましたが、ホテルに入ると再出発しづらく断念。男性陣は早速シュッパとビールで乾杯♪女性陣は、紅葉を見にお散歩へ行きました。ホテルの人曰く、昨日から紅葉が始まりいっき今のようになったと話してました。散歩が気持ちよかったですよ~5時を過ぎるとあっという間に寒くなってきたのでホテルに入り、まだ夕食まで時間があるのでお風呂に行きました。温泉なので心から暖まる感じです。

午後6時30分

夕食&ゲームの時間になりました。夕食は品数が多く嬉しく、味もGood♪暖かい物はキノコ鍋だけでしたが、美味しかったです。だいたい食べた頃からゲームスタート。ショップ対抗戦なので盛り上がります。チューブによるビール早飲みや、タイヤチューブを使ってのチューブ渡し・クイズゲームetc.なかなか盛り上がりました(*^▽^*)
当店の順位は、逆転され5位。でも全員に商品が当たりラッキーでした。女子陣は、再度お風呂に入り、明日にそなえて就寝。男性陣はさらに飲んでたようですが、たぶん、早い時間から飲んでたので早く寝たんじゃないかな~(^・^)
ファイル 4-4.jpg

朝食は7時30分

和洋バイキング~好きなだけ食べれるからいいよね~しっかり食べて今日の活力にせねば♪とぱっくんちょ(^・^)

9時出発=3

今日は、サイコーの快晴(^O^)/志賀草津道路を走り白根山へ。さすがに紅葉の観光シーズン!車・バイク・歩いてる人も多~い。志賀草津道路は、バイクでは最近は感じた事がないのですが、車だと進まないったら!セカンドギヤにしてもアクセルが重い。1300ccだとパワーが足りないのかな?やっぱりバイクはいいな~もっと排気量小さいのにスイスイ走ります!!バイクの良さを再確認しました(*^。^*)

横手山ドライブインで休憩。景色が最高に良いでーす。澄みきった空・雲が俺たちもいるぞと言わんばかりにタッグを組んでいるけど、青空には今日は負けてました(^_-)-☆

10時30分

美味しいそばを食べに出発=3上田市のいたこ庵さん♪去年も白樺湖へ行く前に寄りました。年1回は来たいですね~美味しいから3人前のざるそばもぺろりと食べちゃうのですから(@_@)

12時過ぎ

いたこ庵さんに到着!!すぐ座れたよ~今年はツイテルネ。やっぱり、3人前のざるそばを数人注文してました~今年も美味しいかった大満足◎
ファイル 4-5.jpg

午後1時30分頃

富山へ向かって出発=3富山の天気予報が雨なので、どのルートで帰ろうか相談し県道35号線長野真田線を走行し国道18号線へ。途中渋滞にも会いましたが、午後3時過ぎ、道の駅しなのに到着。休憩。だんだんと雲行きが怪しくなり、雨が降らない事を祈りつつ出発。国道8号線に入ってからガソリンスタンドへ。車も多く並んで待ち給油完了。

ここからは、バイク組さん達とは離れてしまい走行。一本道で車が多いので仕方がないね~4時が過ぎ5時が過ぎた頃には、辺りはあっという間に暗くなり視界が悪くなりました。親不知ピアパークに入ってみたけどバイク組さんはいなくて、ここから高速で帰りました。路面は濡れていましたが、雨は降る事なく無事家に帰宅。着いたのは、6時30分頃でした。バイク組さんはもう少し早かったみたいです。

2日間の走行距離は500km程。楽しいツーリングとなりました(*^▽^*)
ご参加の皆様お疲れ様でした。そして有難うございました~

【ツーリングメモ】
 開催日 :2015年10月11,12日(日祝)
 宿泊地 :ホテルタガワ
 走行距離:約500km

【宿泊】

【お写真】

※写真はお店とお客様の撮影です。